2018年1月5日金曜日

元日の足立美術館!!

平成30年の元日の午後、長女家族、長男家族と合わせ8人で

安来、足立美術館を訪ねました。

 
 
 

 

松江を出る時に足立美術館隣の「竹葉」さんに電話して

昼食の予約をして向かいました。

女将も取材を受けている途中こうして「ユーくん」も

一緒に撮影して頂きました。

 
 

 

「竹葉」で腹ごしらえをして30秒で足立美術館の玄関へ。


 

足立美術館のHPです。

https://www.adachi-museum.or.jp/about

 

 

元日だと言うのにチケット売り場もこんな感じです。

拝観料は、日本一高い筈ですが年間60万人を超える入場者です。

しかも、元日からの営業です。

 

 
 

 
 

 

創設者の足立全康氏の銅像。



 
 

本館最初のスポットは、この状態です!!

 

 

借景の山の頂上からの「亀鶴の滝(きかくのたき)」を望む。


 

長女と「ユーくん」を撮る婿殿!!


 

仏壇間の隣りの明かり窓。


 

茶室「寿楽庵」に向かう途中の回廊

この後、130の作品があると言われる横山大観の

内の数十点であろうが満足しました。

 

長女は、大観の絵。

長男のお嫁さんは庭園。

私は、プラス新館の

第1回から第23回の足立美術館大賞の作品群。


 

そして新館の横にあるお土産ショップ「清松庵」に。

ここには松江城北塩見縄手に所在する

「清松庵いっぷく亭」にも勤務されている

漫才の「よし子&じゅんじ」のよし子さんが

元日から勤務でした。

FB情報で承知していましたので、ここで木更津の

ご両親へのお土産を買い求めました。


 

上品な味でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿