2018年1月3日水曜日

今年の元日!! その1

長男の家族も一緒の元日!!

 
 

店に国旗掲揚した後、先ず松江護国神社へ参拝。

丁度、団体参拝が終わったばかりで

宮司様、禰宜様にも新年のご挨拶が出来ました。

禰宜様は、拝殿に戻り「お祓い」と鈴を鳴らして頂きました。

そして「長男です」と紹介すると

著作『留魂』をプレゼント頂きました。  

そして私には『大勝利』の破魔矢を賜りました。

感謝です!!

 
 

松江護国神社の外の鳥居です。

 
 

鳥居の横の掲示板には、『留魂』の紹介をされています。

 
 

護国神社から松江城に向かう途中の松江城の裏側。

 
 

「松江城武者おもてなし隊」の13代堀尾吉晴公の佐々木さんや

ミスター松江水燈路の小玉さんが、朝6時から

天守閣での「初日の出を~~」というイベントから

この時間まで天守下で写真のサービスをされて

いてお声掛けをすると気持ちよく記念撮影に

ご了承頂きました。

長男家族と一緒に~~記念になります!!

 
 
 
 

そして、お嫁ちゃんも孫5号を抱っこしたままで

天守まで上がって来ました。

 
 

南側です。

 
 

西側です。

 
 

北側です。

 
 

東側です。

 
 

天守閣で長男夫婦とショット!!

 
 

天守閣には2年半前に「国宝」に指定された

当時の下村文科大臣からの指定書もあります。


 
 

松江城から松江歴史館へ行くと正月限定「甲冑着付けサービス」

のボランティア常松さんと三谷さんがいらっしゃいました。

お疲れさまです。

佐々木さんや小玉さんもですが

こうしたボランティアの方に本当に感謝です。

 
 
 

そして、「きはる」には、伊丹名工が

元日から和菓子を製作されていました。

伊丹さんは、80歳を超えていらっしゃいますが

矍鑠として現役で創作和菓子を作っていらっしゃいます。

本当に感服です!!

 
 
 
 
 

新年早々、とても美味しく名工の和菓子をいただきました。

 
 

「さちこ」さんにも、いい子して抱かれている『ソラちゃん』です!!

 

 帰りには、ホーランエンヤ記念館にも案内しました。

 

お嫁ちゃんは、来年のホーランエンヤに

是非、来たいと言っています!!

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿