2018年1月23日火曜日

新春インバウンドセミナー

FB上で紹介されていた「新春インバウンドセミナー2018in山陰」

を聴講して来ました。

昨晩、FBを見ていて安来のさぎの湯温泉「竹葉」の

女将、小幡美香さんの情報で知りました。

会場のタウンプラザは、30分前に行きましたが駐車場が

いっぱいで南殿町の駐車場まで戻って会場に向かいました。

寺田さんにお目にかかりました。

「予約されてますか?」

「いいや、昨晩おかみかちゃんのFBを見て~~」

「いけん、言われたら帰ればいいけん」

「まあ、そんなことないと思うけど~~」というような話を

しながら6階に上がりました。

 
 
 

紹介されて分かりましたが講師の米村 猛氏は、

前島根県警本部長でした。

 


 

現在は、国土交通省観光庁 観光地域振興部長

というお立ち場です。


 

元々は、経済産業省入省のキャリア官僚のエリートですね。


 

本日の演題です。





 

パワーポイント51Pの資料です。

ここでは、日本人1人の年間消費金額124万円。

外国人観光客一人当たり消費金額15万5千円。

約8人の外国人観光客を誘致すれば~~。


 

所得が上がると車と旅行!!


 

観光がしっかりしているところは顔が明るくなる!!

 

よみがえり!!

(という出雲大社の川谷総務部長から良く聞くフレーズ)

 

宿泊客を増やすためには、体験型!!

 

外国人向け対策をすると日本のラグジュアリー層に

対しても対応できる!!

 

 
 

赤坂迎賓館や京都迎賓館の一般公開!!

2年前の6月解放されて間もないころ

私が訪問した時のブログです。

http://obamayasuhisa.blogspot.jp/2016/06/blog-post_25.html

 

松江では、風土記の丘の「見返りの鹿 」とか

古墳の中まで入れることなどは素晴らしいこと。

 

重要なことはいかに自然を見せるか?


 

観光産業も生産性を向上することが重要

 

その点で安来の「竹葉」さんと玉造の「皆美館」さんは、

そのモデル館にもなっている。

 
 

観光地の再生という点でも大社の神門通りも成功例、

そして玉造温泉の角さんらの活動も素晴らしい!!

 
 

観光地の多言語解説整備についても小泉八雲記念館の

多言語説明の設備は、素晴らしい整備がなされている。

(小泉 凡さんの監修か?)

 
 

写真が縦向きになりました(お詫び)

岐阜県羽島の「鍛冶体験」などは、料金72,800円の

設定でも希望者が多い。

 

そして、相撲部屋での朝稽古体験ツアーも20,000円。

ここでも奥出雲の小林さんや中村茶舗の中村社長の話術は

十分に金が獲れる!!




 

水燈路やトロッコ列車など素材がいっぱい!!

 

この地の問題は、夜がつまらない!!

 

活用の仕方。

 

ゴーストツアーは、面白い!!

 
 

 県警でさえ外国人観光に貢献している

武道(柔道や県道)の体験学習



 
 

この一時間余りの講演でしたがとても有益なものでした。

県警本部長在任中に県内各地はもちろん

隣の鳥取県も含め、くまなく現地を訪ね

ご自身の目で確かめた印象を述べられたもので

今まで観光関係のお偉いさんの話と随分

違うものを感じました。

 

超満員の聴講者でしたが皆さん大満足でなかったでしょうか。


 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿