2018年1月2日火曜日

長男の帰省 その1

年末の28日14:00米子空港着で帰省した長男家族。

 
 

長男剛史の長女ソラちゃん(孫5号7月生まれ)です。

FBの写真などで画像は見ていますが初めての抱っこです。


 

「さちこ」さんのお母さん(ソラちゃんの曾おばあさん)です。

「この子は、いい子してだかれちょ~ね」と。

「まあ、あしがねがつよいわ~~」とも。


 

最初の夜は、「ろんぢん」へ。


 

孫4号、5号の初対面、お互いにご機嫌斜め?


 

話に夢中になって料理は撮れず(残念!)

最後のお茶とデザート。


 

翌日は、当店の最後の営業日3時に閉店して

和服に着替えて宍道湖岸の散歩にGO!!

 

 

県立美術館前の岸公園は、夕日を撮ろうと人がいっぱいです。

顔見知りのカメラマンの方の姿もちらほら。


 

孫2号は、久しぶりのお母さんとモニュメントで楽しげに~~


 

トルパの手前から振り返るとこんなに人がいます。

12月30日にこんな天気で何よりです。


 

孫4号もこの通りいい子でツーショットなう!!


 

長男夫婦も満足げに夕日が沈まで眺めていました。


 

チョット体が冷えたので近くの「清松庵たちばな」へ。

注文品を待っている間に友莉ちゃんがこんな、

いい笑顔をくれました。

 

オーダーしたのは、「田舎ぜんざい」です。

まかった!!



 

夜は、我が家で頂戴ものカニや肉そして長崎から

届いたばかりの野菜で鍋です。

食事後、4号、5号を隣り合わせに寝かせてみました。

どちらかというと一か月生まれの遅い5号の方が

元気がいいように思えました。


 

大晦日の朝10時に、名店「そば処八雲庵」の女将に

言って予約して長男夫婦の友人もご一緒に

「モーニングそば」を頂きました。

皆喜んで頂きました!!


 
 

雨が降っていましたが眼下の鯉はいつものように

元気に泳いでいました。

 
 

その後、長男のお嫁さんのリクエストで「出西窯」へ向かいました。

 

その様子は次へ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿