2017年11月20日月曜日

防衛講演会の顛末!!

11月11日(土)に開催した防衛講演会。

きっかけは、5月末に呉で開催された

中四国地区自衛隊協力団体長会議で講師をつとめられた

ノンフィクション作家 河添恵子さんのお話を聞いて感動し、

翌日の江田島研修のフェリーの船上で

「松江に講演に来て頂くことが出来ますか?」と予備交渉をして

了承を得ました。

 

 

1時間余りの講演でしたが内容が凄い!!

 
 
 

この著書を購入、サインを頂く時に

「あのような話をして中国から命を狙われませんか?」

笑顔で「もし、そうなっても真実を伝えることが国益!」

と言うことでした!!

 

 

一緒に島根から参加した吉儀副会長、野津会計です。

このお二人も河添先生を招聘するに賛成をして頂きました。


 

江田島の幹部候補生学校の大講堂です。

 

 
 

その後、7月の中旬に東京の事務所に電話をして

ご本人に「本当にお越し頂けますか?

もし、来て頂けるようでしたら杉田さんと一緒に

来て頂くことが出来ますでしょうか?」と申しますと

「私が杉田さんに聞いてみてあげましょう」と~~。

その日の内に

「11月11日~12日で大丈夫ですよ!!」と

ご連絡を頂きすぐ腹を決めました!!

 

いろいろ段取りをして一回目の実行委員会を8月2日に開催

 
 
 
 

8月10日に、このポスター


 

そして、入場券を印刷完了!!

8月の末に主催の自衛隊家族会の理事会を出雲で開催、

事後承諾でしたが承認を得て入場券販売に移行しました。

 

正直、なかなか売れませんでした。

 

9月20日頃から急に衆議院の”解散風”が吹き始め、

25日には、28日に『解散』となり、厄介なことになったな~~!!

 
 

そして、講師の一人杉田水脈さんが

自民党から出馬!!の情報有り。

この時点で産経新聞、山陰中央新報、マーブルなどで

PRをして頂くことになっていましたが講師が候補者に

なったことで告知が出来なくなりました。

告示の前日、杉田さんの選挙区が中国比例区と決まりました。

10日に選挙戦が始まり、広島、岡山、鳥取と歩き

4日目の13日には杉田さんが島根入り、この時に

講演会の集客依頼をしていた企業を中心に

あいさつ回りに同行させて頂きました。

 
 

頼みの綱は、10月15日の家族会の女性部交流会でしたが

この時も販売促進は、敵いませんでした。

 

そして22日の投票日を迎え、自民党の圧勝で杉田さんも

開票速報が始まって間もなく当確が出ました。

 
 
 

そして、ご当選後はポスターにもこのように書き加えて

集客に奔走しました。

 

どんどん講演会開催日が近づいてきましたがまだ

半数も売れていませんでした。

正直集客を考えて寝れない時もありました。

11月1日に第2回実行委員会を蓬莱吉日庵で開催。

この日に産経新聞の山陰版に告知記事を掲載頂きました。

 
 

午後から鳥取県の方が何人も新聞を見たと電話が入るようになりました。

この時にやっと170人を越えました。

そして、9日に山陰中央新報に

 
 
 

この時には、目標としていた230名を超えていました。

そして11日には280席を用意した席ほぼ埋まり

結果的に275名の有料入場者でした。

正直、収入は45万円位と思っていましたが

最終的に10万円多い55万円の収入でした。

そしてお二人の共著「歴史戦はオンナの闘い」は、

注文した50冊を完売しましたし、今回初めて

女性部の発案で「自衛隊グッズ」の販売も5万円以上

販売することが出来て来月のハートフルコンサート

での販売にも可能性が出てきました。

そして講演会終了後の懇親会も46名のご参加をいただき

お二人の講師にたいしてのサプライズプレゼントも出来て

皆さんにも喜んで頂きました。

 
 
 

さらに翌日の出雲大社正式参拝も貴重な経験が出来て

最高の成果を得ることが出来ました。

 
 
 
クリックして頂くとyoutubeで動画で見れます。
 
 

13日(月)には、山陰ケーブルビジョンで

ニュースでも紹介されました。

 
 

そして、15日(水)には、講演会・懇親会にも参加頂きました

山陰中央新報の敏腕記者鎌田 剛氏が

 
 
 

署名記事で紹介頂きました。

 
 
 

一部、進行面で不快な印象を持たれた反省点はありましたが

島根県自衛隊家族会の公益社団法人としての活動がしっかり

できたと思います。

 

ご協力頂きました皆さまに心から感謝申し上げます!!

 
 

 

2 件のコメント:

  1. 防衛講演会のご成功おめでとうございます。
    今後の島根県自衛隊家族会の発展が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 有難うございます!!

      いつも、強力なご支援感謝申し上げます!!

      今後とも宜しくお願い致します。

      削除