2017年9月9日土曜日

自衛隊家族会中国地域協議会

平成29年度、自衛隊家族会中国地域協議会が広島県の

担当で9月7日~8日廿日市市「安芸グランドホテル」で開催され、

野津会計と佐藤女性部長と3人で参加してきました。

 
 

今年の会場は、宮島口から 山陽線沿いに西へ数百メートルの

「安芸グランドホテル」(瀬戸内海に面した)でした。


 

14:00から会議ですが一時間前には中国5県から

既に集まっていました。

始めに福谷会長が、相変わらずスマートな

挨拶をなさいました。



 
 

今回は、公益社団法人自衛隊家族会の 

 伊藤康成会長も初めてご参加頂き引き締まった会でした。

 

会議は、各県代表が指定課題に従って発表致しました。

指定課題① 「自衛隊家族会会員拡充と活性化策について」

指定課題②「家族支援活動について」でありましたが

岡山、鳥取につづいて、島根県からは私が発表しました。

地本の大川畑さん、出雲駐屯地業務隊女鹿田さんの

ご協力を頂いて製作したパワーポイント用の原稿を

転用して説明、式典の時に鈴木13旅団長から

 

「先ほど、会議資料を島根県の資料は、写真も添付され

素晴らしいものでしたね!!」とお褒めの言葉を頂きました。

私からは、「出雲駐屯地の業務隊のご協力で

模擬訓練が出来て、その時の写真も業務隊で撮影した頂いた成果です」

とお伝えをしておきました。

 

隊友会からも事務局長、家族支援担当者を指名頂き

ご参加をして頂いたことも他県からの評価も頂けたようでした。

 

 

会議の最後は、本部から小松理事が

「家族会に移行しての経過報告」をスマートになさいました。

 

そして、式典。

 
 

来賓の地元選出の平口衆議院議員、伊藤家族会会長、

井筒西部航空方面隊司令官、鈴木13旅団長が挨拶。

昨年に引き続き、鈴木旅団長は、この家族会にふさわしい

エピソードを披露頂きました。

 

「家族会に名称が変わったので妻が家族会の会員になった。

お互いにお世話になっていると意識で

『ありがとうございます』という言葉を使って行きたい」という

趣旨の話でした。

 

式典が終わると講演がありました。

講演は、別に紹介します!!

 
 

懇親会の席図です。

私は福山講師と伊藤家族会長のの間でした。

おかげさまで、福山様、伊藤会長ともいろいろお話を

聞くことが出来て良かったです。

特に福山氏とは著書のご紹介を頂きましたり、

7月の同期の50年の慰霊祭のことに関心を持って頂きました。

 

 

懇親会での向かいの席でした眞野廿日市市長の挨拶。


 

会議所会頭の当職109の内最も気に入っているという

広島県防衛協会会長の深山広島商工会議所会頭。


 

そして、この懇親会から参加の池 呉地方総監の挨拶。


 

懇親会の席には、余興で使用する宮島名物「しゃもじ」が

二つ準備されていました。


 

この「しゃもじ」を使った余興をするために

法被を身につけた講師、福山 隆さんとツショット頂きました。


 

池 太郎海将(呉 地方総監)


 

井筒俊司空将(西部航空方面隊司令官)


 

鈴木直栄陸将補(第13旅団長)


 

本日の会議、懇親会の司会をされた広島県家族会副会長の

平本さんです。

この方は15年くらい前から東京の事務局長会議で

知り合って以来のこの会での友人のお一人です。

現在も水泳のインストラクターをされているパワフルウーマンです。

 
 

講演会は、次回にアップします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿