2017年6月4日日曜日

島根県自衛隊家族会総会その1

6月3日(土)出雲市ラピタにおいて

平成29年度島根県自衛隊家族会総会を開催しました。

 
 

10時30~1時間、まず「会議」です。

冒頭、会長として私からこの一年の成果と

先般の「こだま」欄に投稿した東出雲の村上君の

自衛官候補生教育入隊式での記念会食の際の

「決意表明」についてと前家族会担当の

荒木さんの離任式に一足早く感謝状を伝達した時の様子を

含め約10分ほどの挨拶を申し上げました。

 

この総会を開催するのは、4月から準備にかかっています。

 

4月中旬に理事会で計画を承認いただいて、案内状の発送を

して出席者の確認をして資料を作成、席図、席札などを作成します。


 

全県下から会員64名が参加。

来賓として自衛隊島根地方協力本部長谷川本部長、

そして家族会担当募集課企画班長大川畑1尉にも参加頂きました。

 
 

 

長谷川本部長の来賓祝辞です。


 

左が司会の平田支部会長田中さん。

そして左が事務局長の南目さんです。

 

 

議事進行は、出雲の支部長で副会長の日野さんです。

2日前に、義母様の葬儀を終えたばかりですが

責任感の強い日野さんはご出席を頂きました。

感謝です!!


 

事業報告、会計報告など事務局長として

報告提案される南目事務局長。


 

会計監査報告をして頂く吉田さんです。

今年で退任して頂きますがこ年から

奥様が出雲市の女性部長として県の理事に就任頂きます。


 

「家族支援」について私から口頭で説明をさせて頂きました。

ぴったり予定通り、1時間で終了いたしました。

次は、部屋を替えて「式典」です。

 

 

式典の開会のあいさつは吉儀副会長です。

 
 
 

そして、この式典でも冒頭は、会長挨拶。

昨年、浜田で会長就任して以来の活動、特に9月の

防衛講演会の成功についての御礼。

そして全国組織からの指示ばかりでなく島根県として

「竹島の領土権の復活」の動きをして行きたい。

そして、ミサイル防衛にあたる隊員の勤務状況を考えて

担当者の補強、充実を全国の総会で訴える

考えであることを表明いたしました。


 

続いて表彰式です。

全国家族会会長表彰2名。

中国地域協議会4名。

島根県会長表彰20名。

島根県会長感謝状4名の

計30名の表彰を行いました。

 

概ねここまで時間の半分30分経過でした。


 
 
概ねここまで時間の半分30分経過でした。
 

 

そして、来賓祝辞。

先ずは島根2区選出。

自由民主党国会対策委員長竹下 亘代議士です。

昨年に続いて護衛艦「いづも」の命名について

千家宮司に揮毫をお願いしたエピソードでした。


 

続いて2日前に参加表明を頂きました長岡出雲市長。

出雲大社とともに出雲駐屯地があることは

安心安全にとても頼りになることの話でした。

近い時期で市長、持田防災安全部長と出雲駐屯地との

安否確認の協定締結に向けた調整を図りたいと考えています。


 

飛行機の到着が遅れたことで到着されたばかりの

細田自由民主党総務会長に到着後すぐご挨拶を頂きました。


 

そして島根県議会議員森山健一さんに

ご参加の園山県議、高見県議3人を代表してご挨拶を頂きました。

出雲駐屯地が出来た63年前に生まれたとの

エピソードを披露し自衛隊との関わりを

人一倍感じているとのことでした。

 

    長くなりましたのでとりあえず~~  その2へ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿