2017年3月19日日曜日

陸上幕僚長感謝状受賞を祝う会 その2

昨年11月12日、東京市ヶ谷での防衛省A棟で受賞した

「陸上幕僚長感謝状」の受賞を祝う会を開催して頂きました。

 

その1に続きます。

 

この写真は、当日ご参加頂いた岩田浩岳県議と

ご長男こうちゃんと右が出雲駐屯地司令の安河内2等陸佐です。

この日、私が登壇して以来何度も「挙手の敬礼」をしているのを

見ていた「こうちゃん」は、見まねで「敬礼」をしているのを見て

安河内司令が自らの帽子を「こうちゃん」の頭にかぶせての

改めての「敬礼」であったようです。

この写真は、この日に何百枚撮られた写真の中でも

ベストショットではないかと思います。

 

後から奥様の河野美知さまからも

「うちに帰ってからも、何度も『敬礼』をしてました」と

FB上でコメントがありました。



 

この写真は、わたしの誕生から現在至るまでの14枚の

写真の紹介を司会の石原美和さんが、ユーモアも混ぜて絶妙な

紹介をして頂いているところを皆さんが

写真を撮って頂いているところです。


 

中央が18年にわたる付き合いのあるダスティン・キッド氏と

前ワコムアイティ社長の今岡克己氏(この日は、ご自慢の和服でご参加)

そして、右側は出川桃子さんです。

志大塾での仲間です!!


 

左は、宍道湖温泉「すいてんかく」の女将大西育恵さん。

そして、右は横浜から駆けつけて頂きました松尾和尚です。

松尾和尚は、古江の臨済宗実西寺のご子息ですが

現在は横浜に2つの寺院を持たれている宗教家で

多方面に於いてご活躍中の方で2日前まで1週間ニューヨーク滞在、

そして今回の松江と大変な行動力の持ち主です。

今年は、私も横浜を訪問したいと思っています。


 

左は、私が人生の師の一人と尊敬している井谷さんです。

松江ライオンズクラブ在籍中に

「会長をお受けになる時には私を幹事にしてください!!」と

お願いし幹事にご指名頂いた方であります。

若い時から保護士もされている人徳をお持ちの方であります。

右は、川上 大氏の選挙で知り合った久保田さんで

志大塾の名書記さんです!!


 

この満面の笑顔の方は川上 大さんのご近所でお住まいで

熱烈な支援者の一人であり、グループの人が良く利用する

「スナック華」の経営者青山さんの娘さんで植田さんです。

今回、世話人ではなかったのですが早くから来て頂いて

受付をして頂きました。

何時も頼りになる方です!!

 

 

左が安河内出雲駐屯地司令、そして来賓代表でご挨拶を頂いた

長谷川島根地方協力本部長。

右が鈴木高尾山分屯基地司令です。

中のお二人は、右が初代スサノオマジックの

チアリーダーの徳島優子さん。

この方は、この美貌ばかりでなく人柄もとても素敵で

何よりも国の在り方とか防衛にも強く関心をもっておられ

「パラオ」のことについて教えて頂いた方でもあります。

今回もご案内を申し上げましたら即、出席回答を頂き

徳島さんが立ち上げたモデル会社「ミューズ」の

売出し中のモデル福代恵梨さんもご一緒にお越しいただきました。

この通り、お二人は会場内に光を放って頂きました。


 

3人の自衛隊高級幹部の来賓3人と写真やボランティアで

ご活躍中の宇津さんです。

わが社のお得意様の一人ですが今回も

太鼓の親分(田形氏)と共に二つ返事でご参加頂きました。


 

今回の世話人のお二人。

司会の石原美和さんと魚一、そして蓬莱荘の社長、吉村さんです。


 

「まい&れいれい」さんの演奏中に海上自衛隊の制服から着替えて

和服に着替えて再登場です!!

先月末亡くなられた京屋呉服店の物部さんの奥様から

「コレ、形見として受け取って~~」と言われた帯や小物入れ、

そして足袋、雪駄など45年ぶりの「母の形見、大島紬」とともに

活用させて頂きました。

物部さん、貴方がお元気であれば真っ先にご招待した方で

ありましたのに残念です。

でもこれから「形見」を活用させて頂きます。


 

左、今岡さん。私の左が坂村さん、そして右が岡本さん。

私が和服に目覚めるきっかけになった方々です。

私よりかなり先輩ではありますが向学心に燃えて?いらっしゃる方

で志大塾に毎回ご参加のお二人で私がアッシーをさせて

頂いている方で今回もこうして素敵な和服姿でご参加頂きました。


 

自衛隊家族会の皆さまと自衛隊幹部の方とのショットです!!

私が、今回このような晴れがましい祝う会が出来ますのも

この組織があってのことで尚且つ、この松江周辺の役員の

皆様のご支援があって受賞できたものです。

 

 

本日ご参加頂きました、自衛隊の制服組6人の方です。

左から

広報室長の河崎1尉(海上航空学生の50期でP3-Cのパイロット)

出雲駐屯地司令(少年工科学校の15期後輩)機甲科(戦車)

自衛隊島根地方協力本部長(前任の陸幕の前は、熊本の特科連隊長)

航空自衛隊高尾山分屯基地司令鈴木2佐

島根地本松江募集案内所所長 下川1空尉

島根地本募集課企画班長 荒木1陸尉の6名の方です。

この他にもOBの田村、川谷という私のゴルフ友達にも参加頂きました。

年度末のご多忙の所ようこそご参加を頂きました。

沢山の方々と交流して頂き民間の参加者も方も喜んで頂きました。

先日、「高尾山の鈴木司令と飲み約束をしました~~!!」

という方もいらっしゃいました。

 

嬉しいことです!!


 

左は、参加者の皆さんが「あの人が、小汀さん奥さん?」と聞かれたほど

当日、かいがいしく私の「お色直し」も含め《指図?》を

して頂きました足立真智子さん。

そして松江護国神社禰宜工藤智恵さま。

陸士56期の英霊の顕彰と歴史を風化させないために

「留魂」という本を出版され、その本が自衛隊の高級幹部、

OBにも評価され目黒の幹部学校の教育にも参考資料として

検討もされているそうです。

右は、48歳で予備自衛官の応募をされ大津で訓練を受け

採用された金崎智子さん。

つい先日まで海田市の駐屯地で5日間の訓練を受けて来られたばかりです。


 

そして、ライオンズクラブ関係の方で先ほどの

松江ライオンズクラブの元会長井谷さん、そして右が数年前に

会長をされた円建創社長の安達さん。

そしてその安達さんの幹事をされ、現在第二副会長の

佐々木幸美さんです。

異業種交流会「知新会」でも御一緒させて頂いていますが

大変に能力のある方で松江水縁プロジェクトの分科会にも

ヒヤリング対象者として参加頂いています。

 

長くなりましたので後は、その3に続きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿