2016年11月16日水曜日

自衛隊音楽まつりIN武道館!!

11月12日(土)、東京武道館で開催された

「平成28年自衛隊音楽まつり」に初めて参加しました。

この音楽会は、全自衛隊の音楽隊、マーチングドリル、太鼓などの

チームが武道館に集合、3日間に渡って

6回の公演をするものです。

私は、今回12日(土)の午前中の全体では

2回目の公演を「陸上幕僚長感謝状贈呈者」の一人として

お招きを頂きました。

 
 

入場整理券は8~10倍くらいらしいです!!


 

朝の集合場所、市ヶ谷グランドヒルの受け付けです。


 

招待券です。


 

武道館の正門前の駐車場の様子。

警務隊の白い車両が沢山並んでいます。


 

私ら感謝状受賞者は、マイクロバス3台に分乗して

このプラカードに従って優先的に入場出来ました。



武道館前では、自衛隊のマスコットもいました。


 

基本、午後2時と18時の2回公演ですが、

この12日の午前中は、稲田防衛大臣も出席、あいさつも

ありましたが特別公演であったと思われます。


 

稲田防衛大臣の挨拶。


 

自衛隊らしくまず国旗入場です。


 

今年は、アメリカ在日陸軍音楽隊、インド軍楽隊も友情出演で

床に各国旗が映し出され始まりました。


 

 最初は、陸上自衛隊西部方面音楽隊です。


 

 在日米軍陸軍音楽隊です。

 
 

陸上自衛隊中央音楽隊と

陸上自衛隊第302保安警務中隊。

(この保安中隊は、皇居や迎賓館などで国賓の

歓迎行事で儀仗隊として活躍しています)

 
 
この後、防衛大学校のドリルの公演がありました。
 
 
 

 

インド陸軍音楽隊。

 
 

 

海上自衛隊東京音楽隊です。


 

航空自衛隊中央音楽隊です。

女性隊員のドリルがステキでした。


 

海上自衛隊の歌姫、三宅由佳莉3等海曹です。


 

全自衛隊から選抜された太鼓の13チームの合同演奏。


 
 

 

最後は、出演者全員が参加しての合同演奏です。

 

 

女性自衛官も活躍です。


 

武道館の会場も立錐の余地もない満席です!!


 

フィナーレは、三宅由佳莉さんともう一人陸自の歌姫でした。

 
 

フィナーレは、天井中央からの吊り下げられたミラーボールで

華やかな素敵な演出でした。

約2時間の公演、全国の3自衛隊の部隊、海外の軍楽隊も

コラボをしたこの演奏会のコンダクターは、素晴らしい能力を

お持ちだなと感心しました。


 

感激して会場から出ると先ほどドリル展示で活躍していた

防衛大学生が見送りをしてくれていました。


 

マイクロバスで防衛省へ移動する時には、

午後の部の入場者がこのように沢山並んでいらっしゃいました。

 

 

1 件のコメント: