2016年11月30日水曜日

陸幕長感謝状受賞!!

11月30日になりましたが写真が届きませんので

とりあえずアップします。

 

12日に受賞した「陸上幕僚長感謝状」受賞の様子です。

 
 

稲田防衛大臣も出席した武道館の「自衛隊音楽まつり」を

堪能した後、マイクロバス3台に分乗して防衛省正門です。


 

正門を下車もせず通過、本省のA棟が長い階段の上に望めます。


 

玄関です。



 

センターの吹き抜け部分です。

豪華なホテルのような感じです。


 

18階の食堂からの南側の景観です。


 

これが、当日の昼食です。


 

控室からの展望です。

左下には、PAC-3が設置される中庭が左下に見えます。


 

同じ方向(東側)のビルの後ろに遠くスカイツリーが覗いています。


 

中央に定宿の市ヶ谷グランドヒルが見えます。

その先にはJR市ヶ谷駅のホームも見えます。


 

2階にある講堂です。

防衛大臣の就任式などでもTVに出てくるところです。

写真が届くのを待っていたのがここでの受賞をする時のものですが

月も変わるので11月の内にアップしようと思いました(笑い)

 
 

これが、頂戴した感謝状です。


 

一緒に頂戴した表彰盾です。

 
 
 
 
 
写真班が3人で朝の集合、受付の時、そして「音楽まつり」の時から
撮っていましたので送ってくると思ってました。
 
 

 

授賞式の後、しばらく控室で待った後、案内をされて

懇親会場に向かいますと岡部陸上幕僚長と陸幕副長の

両陸将が入り口でお迎えを頂いていました。

授賞式の時に陪席していた12人の将官が

拍手で迎えて頂きました。

 
 

 

岡部陸上幕僚長とは、名刺交換をし、前陸幕長と弟

(北海道の恵庭在住で元72戦車連隊勤務)の関係を

話しましたら

「そうですね、彼は、13戦車でしたからね~~」と

前任者の初任地のことをまでご存じのこと驚きました。




 

東京の日が沈むのが早く5時過ぎでこの夕焼けでした。


 

最初は、夕日が凄くて分かりませんでしたが陽が完全に沈むと

目黒のドコモビルの向こうに富士山がきれいに

半分ほどでしたが見えました。

 
 

今回の受賞者は、各方面総監部から6人づつの

約30人、父兄会からは4人の対象者でした。

 

退室する時も、見送りを受けましたが

岡部陸上幕僚長は60人以上との名刺交換をしながら

私の顔を見て「おばまさん、今日は遠い所、有難うございました」

と仰って頂きました。

 

流石だな~~!!

 
 
 

約20年の松江市、島根県の事務局長、理事。

そして募集相談員をしていることが授賞理由ではありましたが

名誉で貴重な経験をさせて頂き感謝です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿